10 創作串揚げ 一正 【後編】
長年料理人として、独自の技と感性を磨いてきた上野さん。その発想から生まれる串揚げは、ひと口で心をつかむ創作性に満ちています。味を静かに支えているのは、選び抜かれた綿実油。後編では、この油の魅力や料理への思いをご紹介します。

“食べても重くならない”油を求めて。

上野さんは、これまでも数多くの油を扱い料理をしてきた。「一正」を開くにあたり追い求めたのは、「胸焼けせず、串揚げを何本でも楽しめる軽い揚がりの油」。試行錯誤の末にたどり着いたのが綿実油だった。
「存在は知っていましたし、北新地の店でもよく使われていたので、気になって試してみたんです。すると『なるほど』と思える出来栄えで、まさに求めていた油でした」。その違いは明確だという。「揚がりがとても軽く、翌日になっても油が回らずベタつかない。これは料理の味を大きく左右する“揚げものが楽しめる油”だと感じました」。
毎日使い続けている上野さんが家庭用として勧めるのは「お弁当」。冷めても油っぽさや油臭さが出にくく、家庭でも扱いやすいと太鼓判を押す。
食べ手を思う、やさしさのレシピ。
よくお客さまから「ここの串揚げは胃もたれしないし、匂いも気にならない」と言われると、上野さんは話す。揚げものはコレステロールや胃もたれ、美容面を気にして敬遠されがちだが、「上質な綿実油を使うことで、罪悪感なく楽しんでいただけたら」と想いを語る。
だからこそ、綿実油を使い続けているという。「もう他の油は考えられないですね。油が変われば味も変わってしまいますから。綿実油は唯一無二の存在です」。
その思いやりは調味料にも及ぶ。揚げもの同様、マヨネーズを気にする人が多いことから、野菜スティックには綿実油・豆乳・白みそを合わせた自家製“豆乳マヨディップ”を用意。串揚げをさっぱり楽しめるぽん酢も手づくりしている。細部にまで行き届いたやさしい気遣いが、女性客から支持される理由のひとつとなっているようだ。
すべてが自信作。おまかせで味わう串揚げ。

仕入れによってコース内容が組み立てられる、一正の串揚げ。ラインナップは随時変わるが、「どれも自信をもって創作し、自家製のパン粉と綿実油で揚げているので、すべてがおすすめです」と上野さん。串揚げは単品提供をせず、創作串揚げのおまかせコースのみ。お客さまが満足したところでストップする仕組みだ。「再リクエストをいただくことも多くて。美味しいと思っていただけている証拠かなと感じています」。
人気の串を尋ねると、トウモロコシ粉を糸状にしたフランス食材“カダイフ”をまとわせたイカ、定番の海老、秋なすと新生姜を紫蘇と肉で巻いた一品などが挙がる。さらに桃のジュレをのせたクリームチーズなど、発想豊かな串も並ぶ。意外性のある組み合わせと、綿実油の軽い揚がりが相まって、次々と食べたくなる味わいを生み出している。
“美味しい”だけじゃない、誠実さの値段。
コースには真鯛やフォアグラ、ウニ、和牛、そして綿実油など、高級食材が惜しみなく使われている。それでも価格は驚くほどリーズナブル。なぜそれが実現できるのか?「血のにじむような努力ですよ(笑)」。
業者任せの仕入れは便利だがコストが上がるため、市場へ足を運び、時間と労力を使っているという。また単品注文では食材のロスが出やすいため、コース仕立てにすることで必要分だけ仕入れることができ、無駄を出さずに価格を抑えられるのだ。「おまかせのみの理由も、できるだけ安く提供したいからなんです」。
さらに綿実油の廃油で石鹸を作って掃除に使うなど、徹底的に無駄を省く工夫も。「物価高でも便乗値上げはしたくない。これも社会貢献のひとつだと思っています」。その姿勢に頭が下がる。
料理に終わりはないから、常に前へ進むように。
取材中、上野さんが何度も口にしたのが「人生一度きりですから」という言葉だ。
だからこそ多くの経験を積み、学び続けたい。だからこそ、記憶に残る串揚げを届けたい——そんな前向きな気持ちが随所にあふれている。「料理に終わりはありませんから、常に前へ進まないといけない。日々努力して、自分の生きた証を残せるよう、もっと美味しい串揚げを研究していくだけですね」。続けて「生意気なようですが、これまでの成功も失敗も経験してきたことをすべて料理に活かしているだけなんです。カウンターでのコースの店は入りづらいと感じるかもしれませんが、ぜひ気軽に来て一正の串揚げを楽しんでいただきたいです。お待ちしています」と優しく締めくくった。


店主 上野 進一 さん
サラリーマンを経験後、知人の誘いをきっかけに料理の道へ。薬膳ラーメンから和食・中華・洋食まで、多ジャンルで腕を磨き、二度の独立を経験する。しかし若さゆえの未熟さから閉店も経験した。40代を目前に地元・大正で三度目の挑戦を決意し、2016年、1串ずつ提供するコース仕立ての創作和食串揚げの店「一正」をオープン。和食をベースに多彩なジャンルの技法と知識を融合させた独自の串揚げは、その斬新な味わいから女性客や外国人にも高く支持されている。毎朝、木津市場で厳選した素材を仕入れることから一日が始まり、休日も食への探究を欠かさない。趣味はサウナ巡りで、良い休息の時間となっている。

創作串揚げ 一正
住所:大阪市大正区三軒家東1-17-33 1F
電話番号:06-4393-8021
営業時間:
平 日 17:00〜23:00(LO 22:30)
土日祝 12:00〜15:00(LO 14:00) ※ランチは完全予約 17:00〜23:00(LO 22:30)
定休日:火曜日席数: 11席ホームページ:https://www.issyou.net
公式アカウント:https://www.instagram.com/sousakukusiage_issyou_/



